cooltext235159876540771.png
ゲームとかPC関連のブログだったんですけどなぜか釣りも参戦しています。更新頻度不定期、コメントとかも全然見てません

『SDGO』サービス終了

【重要】『SDガンダム カプセルファイター オンライン』サービス終了のお知らせ

終わるようです
しばらくやっていなかったが終わるとなると少し悲しい
だいたい属性が廃止された辺りから雲行きが怪しくなってきたと感じた
属性が廃止されて機体の強弱がはっきりされたことでクソゲは加速した
自分がやってた時期はチャンネルがすべて埋まってしまい難民が出るほどであった

それが最近ではまともに部屋が立たず、Sランクは当たっても使える所が無くハズレ
部屋は強機体以外はお断り、Aランク以外は地雷(Aランクの復帰が3機になったため)
そんなこんなで終了すべくして終わったという感じでした

終了と言うとファイナルファンタジー11も次のエピソードを最後にほぼ終了になるようだ
サービスはネクソンに移管?されることになるようだがアップデートは無いらしい
実質終わりのような感じで次はモバイル版のFF11をネクソンと共同開発するとのこと

今の時代、PCのオンラインゲームはかなり厳しいのかもしれない
スマホがあればわざわざPCを買わずともネットゲームが出来るというのだからね
あんなんネトゲじゃない!と、思ってる自分がいるのだが…
ファンタジーアースゼロもだいぶ人が減ってるのは深刻だと思う
逆にガンダムオンラインは人は減っているが別の楽しみ方で盛り上がっているみたいだ

そんなわけで、そんなわけも何も無いけどオワリ!
[ 2015/03/25 23:43 ] 終了記事 | TB(0) | CM(0)

さらばFF14

ミコッテ詩人 ミコッテ詩人02 戦士 戦士02


都合などの問題でバハムートを固定で行くのが難しくなったのとやることが無い
というモチベーションの低下で「終わりでいいんじゃない?」てことで終った
バハムート侵攻編は3層までクリアしたところでちょうど良かったと思う
さすがに2層からの難易度がキチってるため精神的に疲れましたね
そのせいでルガディンが痩せて、耳としっぽが生えて、ミコッテになった(↑の画像)
詩人の装備を新式2にして4禁断までしてやった、やったぜ。
侵攻3層用にと考えて装備を揃えておいたが出番が無かったようだ
とりあえず課金が切れるまで戦記は貯めようと頑張ってるところ

最後に、クッソ難易度の高い特にアクション性が求められるギミックはクソすぎた
これで多くのプレイヤーが引退させられたと思うと悲しいなぁ
自分も胃がキリキリするような場面ばかりで苦痛の連続だった
真タコ、真蛮神の鬼門
真アルテマ、何かと忙しいやつだった
極タコ、こんなもん作ったやつは頭おかしい
バハ邂逅2層、アラガンロットてなんだよ@タンク並の感想
バハ邂逅5層、デスセン、ダイブ、ドレット、ツイスター、マジきつかった、ありがとう
バハ侵攻2層、みんながんばれ、と祈りながら石化テロ@タンク並の感想
バハ侵攻3層、え、僕もDPSやるんですか・・・
慣れってのは恐ろしいな、邂逅編も極タコも難しいと感じないほどになってしまった
異常なこの世界に慣れてしまってはいけない

そんなわけで、また会おうファイナルファンタジー14

と言っても課金切れるまでは続けます
その後どうするかは不明、一人で遊んでるかもしれませんね

ffxiv_20131220_195733.png

いつかの禿ルガ祭
[ 2014/05/16 15:17 ] 終了記事 | TB(0) | CM(2)

【FF14】クラフター装備 禁断のパトリシアン

クラフターで☆2HQを100%で作るための装備と禁断
以前までは加工精度を極度に上げる必要があったが
今ではCPを増やすことで☆2HQを作る方法が出てきてる

スキルまわしの参考はこちら↓
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/2186286/blog/416694/

TURN 1 : コンファートゾーン
TURN 2 : インナークワイエット
TURN 3 : 倹約
TURN 4 : ステディハンドII
TURN 5 : 加工
TURN 6 : 加工
TURN 7 : 加工
TURN 8 : 加工
TURN 9 : 加工
TURN 10 : グレートストライド
TURN 11 : ステディハンド
TURN 12 : 上級加工
TURN 13 : イノベーション
TURN 14 : 工面算段
TURN 15 : グレートストライド
TURN 16 : ビエルゴの祝福
TURN 17 : 模範作業II
TURN 18 : 模範作業II
TURN 19 : 模範作業II

作業347:シミュレーター計算だと301で完成するようだが一部の素材の作成には347必要
加工325↑:シミュレーター計算だと325で完成するようだが自分は現在328あるので確認不可
CP375↑:食事ブイヤベースHQ込みで375まで上昇させる

加工精度を多く詰め込む従来のモノより禁断が楽なのでパトリシアン装備を使ってます
[ 2013/12/26 10:53 ] 終了記事 | TB(0) | CM(0)

【FF14】採掘or園芸のレベル上げ

採掘と園芸のレベルを効率良く上げる方法

リーヴ権の使い方

採掘と園芸のリーヴには4種類あります
1・指定
2・大量
3・確認
4・調査
この中でもっとも経験値取得ボーナスが多いのは確認と調査になります
リーヴを受注する時にどちらも無い場合があります
その時は、一つ適当にリーヴ受けてクリアすれば新たに別のリーヴが出ます
確認と調査は他のリーヴと比べて1万以上の経験値ボーナス差があるので活用しましょう

んで、肝心のどうやって評価ポイントを320以上取得するかです
[ 2013/11/18 20:47 ] 終了記事 | TB(0) | CM(0)

【FF14】4層までクリア

試行錯誤の結果、ラストと決めた最後にクリア
4層に来るのは2回目だけどやっぱり火力が無いとキツい
PT構成は身内7人+野良1人でナナモ詩黒白学○
○は野良の詩or召or黒を募集してる
今回4層に来てくれた黒は一部アラガン装備に新式アクセと火力も高い人でした
そのおかげで前回苦戦した所も突破することが可能だった

FF14.png
[ 2013/10/29 14:11 ] 終了記事 | TB(0) | CM(0)

【FF14】再インストールする際の注意

結論から言うと設定(コンフィグ)がすべて初期化されてマクロもホットバーも消えます
サーバー側に設定が保存されるようなシステムでは無いようだ

設定したデータはマイドキュメントフォルダ内にあるみたいで
設定を残しておくにはそれを保存する必要がある
マイドキュメント→My Games→FINAL FANTASY XIVフォルダ内のキャラデータ
フォルダのFFXIV_CHR○○○○というのがそう
これを保存して次にインストールした際に上書き保存する

これを知らないと非常にめんどくさいことになるので知っておいたほうが良いだろう
ちなみに最初のオープニングも見せられるのもめんどくさい(スキップ不可能)
[ 2013/10/24 11:09 ] 終了記事 | TB(0) | CM(0)

ファイナルファンタジー14

ファイナルファンタジー14やってました
友達6~7人と始めてレリック武器まで手に入れた

メインジョブはナイトでナイト武器のコルタナとホーリーシールドをゲット
神話が既に600あったのでコルタナはすぐに+1に強化、来週にはホーリーシールドを+1にする予定
レリック武器は+1にすると光ります

レリック
[ 2013/09/29 07:48 ] 終了記事 | TB(0) | CM(0)

ゲームが数秒ごとに止まる

SDGOをプレイしてると数秒ごとに止まる現象に陥った
他のゲームではそういう動作はしないのでSDGOだけのようだ

で、色々調べて見るとUSBのゲームパッドを挿すと直るらしいとのこと
そういえば今まで挿しっぱだったけど今日は外してた

んで挿したら直った

どういう原理でどういう理由で直ったのかは知らんが
どう考えてもクライアント側の不具合ではないだろうか・・・


原因は良くわからないがとりあえず解決方法の一つとしてここに記録しておく
[ 2012/11/12 00:17 ] 終了記事 | TB(0) | CM(0)

ジン(重爆撃用D装備)

ゲームプレイ動画
Cランクとは死なば諸共、なのだがCランクのチョキとパーはそれが難しい
残機が残りやすいことが逆に仇となって最後まで残って死ぬことが多い

ジン(重爆撃用D装備)
Cランクチョキとしては比較的火力が高く2番ミサイルの性能が良い(係数400x4)
追尾性能と射撃速度が高速、視野外の敵にもヒットする射程距離
が、良くすり抜けたり弾切れが激しくリロードアップが発動しても悩まされる
3番のグレネードは射程が近距離並なのでメインで使うには難しい(係数226x6)
ただCランクにおける瞬間火力という条件は満たしてると思う

とは言っても、メインで使うにはCチョキはやや力不足
Cパーも残機が残りやすく腐りやすい点は注意が必要だと毎度思う
[ 2012/11/03 14:22 ] 終了記事 | TB(0) | CM(0)

TAFとスワップの関係

前の記事でTAFについて書きました
http://xxxxxrwdxxxxx.blog.fc2.com/blog-entry-24.html
でもこのTAF設定を1にすることで今度は別の問題が生じます

格闘キャンセルやスワップするためのキー入力がシビアになることです
理由としてキー入力をして鯖にデータが送ってこちらが受け取るまでの時間が関係あります
[ 2012/10/23 09:43 ] 終了記事 | TB(0) | CM(0)

TAFについて研究

ガチムチマンは当然のように知ってるTAFですが知らない人もいます
TAF設定とはWindowsのネットワーク通信速度のための設定です(たぶん)
デフォルトは2になってますがこれを1に変更することで通信速度(Ping)が向上します

メリットはサーバー(P2Pもか?)とのやり取りが早くなります
早くなった分、パソコンのパワーを使うようです(低スペ使ったことないから知らん)

TAFのことを知りたい子はグーグルで「TAF 設定」で検索しようね
レジストリいじるよりソフト使ったほうが安全だぜ

んで、説明してもあれなんで一番その設定の恩恵を感じる行動
TAF1と2でのSAの比較で見てみましょう
[ 2012/10/19 22:43 ] 終了記事 | TB(0) | CM(0)

スタークジェガン

CRのグー機体
Cランクというものはどこか特化した性能が無いと厳しい所がある
その中でこのスタークジェガンは高火力という特徴を持つ
2番の拡散バズーカは範囲が広く物陰に隠れてる相手にも当たる、威力もそこそこ高くメイン武装
3番は打ち切りリロードの3連ミサイル(直進型)と近接で力を発揮する
スキルの底力は何かの役には立ってると思う(体感的によくわからん)
[ 2012/09/17 14:38 ] 終了記事 | TB(0) | CM(0)

GN-X(ダリル・ダッジ)

BランクのグーからGN-X(ダリルダッジ機)
特徴:格闘特化、8段格闘、老練スキルで遠距離耐性、鉄壁守備で硬い
結論→硬い格闘特化機

8段格闘に2番高威力格闘に3番突進(バレットゼロ)の使いやすいやつ
ライバルはたぶんガンダムAGEタイタス
カスタムはスピード3 OCからは全攻撃力
スピードに振らないと格闘機としては鈍足なので必須だと思ってます
スピードに3振ると最大26.4、鉄壁守備のマイナスで24となります

良く飛び回る敵が苦手な気がします、特に変形持ちグー相手には逃げられることが多いです
デルタプラスとか追いかけると逃げながら射撃してくるので厄介です
[ 2012/05/15 10:51 ] 終了記事 | TB(0) | CM(0)

オペレータ タイプ L(声:伊藤かな恵)

伊藤かな恵ちゃんのオペレータが当たって終わりかけで名残惜しかったので保存。
急いで撮ったためプレイは適当なので気にしないほうが良い。

伊藤かな恵と言えばあむたん!

>2 名前:ワールド名無しサテライト[sage] 投稿日:2008/10/23(木) 00:06:47.59 ID:nk1IUYbW
>突然だが、しゅごキャラ!のキャラクター商品を思いついたぞ!
>その名は『あむまん』!!!!
>あんまんにあむたんの絵をプリントさせたベリーナイスな商品だ!!!
>コピーも考えた!!「寒い冬はあむまんを『あむ』っと食べて『まん』ぞくしよう!!!!」
>ああああ!!!あむまんおいしいよ!!!あむたんのまんおいしいよぉぉぉおぉぉぉ!!!!!
>あんあんが入ったあむまんをあむあむまんまんしたいよぉあむあんあむまんまんたんあんまんおいしいよぉー!!

[ 2012/03/09 22:06 ] 終了記事 | TB(0) | CM(0)

SDGOミッション用語

SDガンダムカプセルファイターオンラインの良くあるミッション用語

ミッション部屋のタイトルて良くESCや数字や機体名が書かれてる時があるね。
それらはちゃんとした意味があるから理解しておく必要がある。

【ESC】
ESCはミッション開始時の最初のイントロをスキップすることが出来る。
ミッション効率を上げる基本的なことなので知っておこう。
オプションでイントロにチェックいれるか否かの項目があるが意味はない。

【育成】
育成するためのミッション。
基本的に『砲火の戦艦』か『サイコガンダム破壊』などが多い。
『ガンダムマイスター』はそれほど効率は良くない。
経験値効率の良さは『砲火の戦艦』が一番。

【60、20(などの数字)】
ミッションクエストの撃破数達成クエスト。
基本的に難易度は高い。

【Mk2(などの機体名が書かれた部屋)】
ノーマル以上ミッションの報酬で稀にks4機体が手に入ることがある。
ノーマル以上からなので難易度は高くなっているのと
効率を重視するためそれなりの機体とミッションの知識が必要になる。

【足元】
サイコガンダム破壊(VERY EASY、EASY)専用のタイトル。
2体目以降に出てくるサイコガンダムの位置に待機することでサイコガンダムが頭上に出てくる。
足下はサイコガンダムの攻撃範囲外なので一方的にこちらから攻撃することが出来る。

【左中3右】
砲火の戦艦専用のタイトル。
2セクター目の自分の位置を確認して戦艦を破壊しに行く。
味方の配置は「① ② ③ ④」と並んでいるので
①は一番左の防御戦艦の破壊
②は真ん中の攻撃型戦艦の破壊
③は真ん中に沸くストライクダガーを3機破壊(ミッションボーナス)
④は一番右側の補助戦艦の破壊
こうすることでミッション効率が非常に良くなる。


ミッション攻略に関してはSDGO-Wikiを参照すると良いでしょう。
http://sdgo_jp.wikiwiki.jp/?%A5%DF%A5%C3%A5%B7%A5%E7%A5%F3%B9%B6%CE%AC
[ 2012/02/23 11:39 ] 終了記事 | TB(0) | CM(2)

SDGO解像度強制変更


SDガンダムカプセルファイターオンラインでの解像度の強制変更。

WindowsVISTAや7において
オプションの解像度変更において通常スクエアタイプのモニタ(1280x1024など)では
ワイド画面(1280x800など)に設定することはできないのだがそれを出来るようにする方法があります。

手順
1・SDGOを起動する前にディスプレイの解像度をワイドにする。
1280x800などに変更する。
2・SDGOを起動してオプションを開く。
解像度の変更場所にワイド画面を選択できるようになる。
3・適当にワイド画面のものを選んだらディスプレイの解像度を元に戻す。
4・トレーニングなどでチェックする。
成功すると画面がワイドになるがダメだとスクエアのまま。
一度変更すれば次からこの手順をする必要はありません。

ダメだった人はオプションで選んだ解像度がダメだった可能性があります。
私は1280x800以外ではワイド画面になりませんでした。
ので他のワイド画面の解像度を選んで見てください。

ワイド画面にする利点として画面の横幅が伸び視野が広くなります。
私の場合だとトレーニングのタイル1個と半分ほど広く見えるようになりました。

SDGOはおそらく起動した時にディスプレイの解像度情報を読み込んで
オプションで選択できる解像度を絞ってるようなので
起動する前にディスプレイの解像度をワイドに変更することで
SDGOに解像度情報を誤認(?)させることでワイドにすることが出来るようです。

追記
ビデオカードのドライバを最新版にすることでオプションに解像度が追加されることがあります。


[ 2012/01/04 16:54 ] 終了記事 | TB(0) | CM(0)

指揮官ゲイツ(プレイ動画)

ks3スピード、OC6防御振り(指揮スキルを維持するための防御振り)
攻撃力は全然無いです、射撃メインで味方支援に徹する他ありません。
序盤で通信スキルを早く発動させるのが味方生存の鍵になると思います(猪は無理)
防御指揮でコイツはOC防御振りも合わさって防御32ほどになります。
鉄壁守備もどきっすね。
[ 2011/11/29 10:09 ] 終了記事 | TB(0) | CM(0)

天ミナ(プレイ動画)

天ミナが早々にOC5になりました。 スピード3、敏捷2、攻撃4振り。
動画編集テストついでに1戦しか撮ってません。
この動画のマップだと敵がバラバラになりやすいので敵は格好のエサです。
敵が散らばれば散らばるほど格闘機にとっては戦いやすい場になりますね。
ここでは特に機体について説明しません、後に改めて記事にしたいと思います。
[ 2011/11/19 16:01 ] 終了記事 | TB(0) | CM(0)

セイバーガンダム(プレイ動画)

Aチョキでは上位に入る強い機体で優秀な武装とスキルを持っている。
武装は1番と2番は普通、3番と変形1番のダウンビームが高威力で使いやすい。
防御力も基本的に高く、スキルが発動することでさらに硬くなるので弱点という弱点が無い。
パー相手にはかなり対抗できる強い機体です。
[ 2011/11/18 01:11 ] 終了記事 | TB(0) | CM(0)