FC2ブログ

Xsplitで自動化(ニコ生)

strong>Xsplitを使った自動化設定を説明します。
自動枠取りと配信設定はFMEAutomatorを使用します。
コメントビューアーはNiconamaCommentViewer(NCV)を使用しています。
まずUWSCというソフトをそこらへんからDLして解凍してください。
次にこのコミュニティ(http://com.nicovideo.jp/community/co517342)から
UWSCver3をDLして中身を先ほどダウンロードしたUWSCの中に入れる。

FMEAutoMator
を起動します。
プラグイン→アプリケーション連携から設定を選びます。
追加で名前はなんでも良いですがとりあえず「開始」という名前に。
ファイルパスにUWSC.exeのある場所を指定します。
次にコマンドラインなんですがUWSCフォルダの中に入れたStart.UWS
Shift+右クリックしてパスとしてコピーを選択。
このコピーしたやつをコマンドラインの所に貼り付けください。
XPじゃそんなの出てこないって?そうですね、VistaとWin7にしかありません。

ではここからhttp://www.h4.dion.ne.jp/%7Efht/software/m_copipa.html
COPIPAというソフトをDLして解凍してinstall.batをクリックしてください。
これで右クリックにパスコピーという項目が出てきます。

続きですが起動タイミング配信開始後にします。
起動遅延は5秒ぐらいにしときましょう。

んで次に配信終了をする時の設定ですが上の手順と同じです。
追加で名前はとりあえず「終了」という名前にしときましょう。
違う所はコマンドラインにはStop.UWSをパスコピーして貼り付けること。
起動タイミングは配信終了後、起動遅延は5秒ぐらいで。

これでFMEAutomatorでの自動設定は終了しました。
ちゃんとチェック入れるのを忘れずに。

次にXsplit側でホットキー設定します、まず起動したら右上からログアウト。
ログイン画面に入ったら言語ぽいところをEnglishに設定してログイン。
なぜかって言うと日本語だと不具合でホットキーが設定できません。
んで、ホットキー設定の所まで行きStart/Stop NicoVideoの項目で
ホットキーをCrtl+Alt+1に設定します。設定したら日本語に戻して大丈夫です。
これでホットキーで配信を開始できます。

あらかたの設定は終わりました、これで枠を取れれば自動でXsplitが配信を開始。
配信が終了すればXsplitを自動で停止してくれるってわけです。

どういう原理かというとUWSCはWindowsの操作を自動でしてくれるツールです。
Start.UWSとStop.UWSはそれを操作するプログラムというわけです。
このプログラムにはCrtl+Alt+1を送信するプログラムが組まれてます。
これが自動で作動してXspiltの開始や停止を自動でやってくれるわけです。

長くなりましたがこんな所です、それではみなさん頑張ってください。

コメント

非公開コメント

プロフィール

名前:RWD(ラウド)
アウトドアとインドアの両刀
オンラインゲーム、パソコン関連ブログ

釣りとかはこっちに移動
http://rwdtsurichannel.blog.fc2.com/

スポンサーリンク

最新記事

今更ながらSSDに換装した感想 Apr 03, 2019
去年買った中華ヘッドホン、イヤホンの使用感を今更 Mar 21, 2019
ニコニコ生放送が知らん間に強化されてた Mar 15, 2019
現在使ってる エスパーミッドレンジ 2 Feb 28, 2019
MTGアリーナ 日本語対応 Feb 16, 2019
MTGアリーナ 新環境 エスパーミッドレンジ Feb 08, 2019
MTGアリーナ ホリデー パウパーイベント Dec 30, 2018
MTGアリーナ グリクシスボーラス Dec 06, 2018
釣り記事は移動しました Nov 04, 2018
マジック・ザ・ギャザリング・アリーナやってました Oct 31, 2018

スポンサーリンク