【FEZ】スペル付与 ウォリアー勝手に決定版

スペル

様々な観点からヲリのオススメスペルを導きだした、その答えがこれらだ

前作↓ わりと適当にオススメをしてしまったことを謝罪したい
【FEZ】スペル付与のすすめ ヲリ編
今回はスペルの効果をよりよく発揮するためのオススメを書きます

自分で計算すると適当な数値で出してしまうので
今回は新しく作ってくれました瀬戸型FEZダメージ計算機を使わせてもらいました
http://fezdmg.goemonburo.com/

最初に
アタックレインフォースは使用していないので建築物へのダメージは下がります
アタレの攻撃力+15=スペルの攻性+6
と、していますがだいたいの計算です
実際はクラス間補正とサブクラスLvによってダメージは若干変わります

両手ウォリアー


アタックレインフォースは使用しません
① 攻性スペル+12
② 攻性スペル+10 & 耐性スペル+4
③ 攻性スペル+6 & 耐性スペル+8

アタレを使わない理由として、攻性スペル+6以上の効果から
アタレによる攻撃力+15同等以上の攻撃力になるからです
耐性が高い相手の場合は攻撃力+15よりも攻性+の効果のほうが高いこともあります
補足として、攻撃力プラス効果と攻性プラス効果は仕様が違います
攻撃力はそのままダメージにプラス、攻性プラスはダメージに%分のダメージを加えます

さらに、このタイプならクラックバンクかクランブルをスロットに入れられます
特にクラックバンクの有用性はわりとあるので上手く運用したいところ

① 攻性スペル+12
火力重視でガンガン攻めたい、正直両手ヲリだとこれで良い
② 攻性スペル+10 & 耐性スペル+4
ガンガン攻めたい、けどちょっとぐらい耐性盛っとくか
おそらくバランスが良い
③ 攻性スペル+6 & 耐性スペル+8
ガンガン攻めたい、けど被ダメージを抑えたい
守りより、若干パワー不足感

今まで両手ヲリはアタレ無しでは火力不足でしたが
攻性スペルとの組み合わせにより、アタレを使用することなく
アタレと同等以上の攻撃力、さらに耐性-20のデメリットを無くすことが出来ます

大剣ウォリアー


アタックレインフォースは使用しません
① 攻性スペル+6 & 耐性スペル+8

これも、アタレを使わない理由は上で説明したのと同じです
アタレの攻撃力+15は攻性スペル+6とだいたい同等
耐性スペル+8にする理由は、大剣の耐性-12のデメリットを消すためです
耐性エンチャやスペルはプラスの数値x2の値が耐性に付与されます
この場合、耐性スペル+8なので2倍されて耐性+16となります
大剣装備の耐性-12のデメリットが消されて、耐性+4の効果が得られます

今の環境ではサラスカの削りが痛すぎてアタレ大剣は推奨されません
上記のスペル構成ならアタレ大剣と同等の火力と耐性マイナスのデメリットを消せます
もともとの攻撃力が高いため、アタレを付けるほどではないので
攻守共にバランスの取れるこのスペル構成が最適だと思います

片手ウォリアー


ガードレインフォース有り
① 攻性スペル+12
② 攻性スペル+10 & 耐性スペル+4
③ 攻性スペル+6 & 耐性スペル+8
④ 耐性スペル+16

こちらはガドレ有りとなります、一つずつ解説させてもらうと

① 攻性スペル+12
ガドレ有りでも、ガドレ切り以上の攻撃力を得られます
ブレイズやスタンプでオラオラしたい人向け
② 攻性スペル+10 & 耐性スペル+4
こちらもガドレ有りでも、ガドレ切り以上の攻撃力を得られます
さらに耐性も若干上げることが出来ます
ブレイズやスタンプでオラオラしたいけど、ちょっと耐性盛っとくか
③ 攻性スペル+6 & 耐性スペル+8
こちらは若干ではありますが、ガドレ切りより攻撃力が劣ります
元々の攻撃力とスキル威力が低いため、攻撃力-15のデメリットを帳消しにはできません
が、そのぶん耐性を高くすることが出来るのでバランスがいいです
④ 耐性スペル+16
とにかく硬い。よほど下手なことをしない限りは死なないほどです
上記のスペル構成とは違い、攻撃力を確保することはできませんが
それを補って余りあるメリットがあります
本来なら片手ヲリにとって一番理想的なスペルです

片手ヲリの場合は、大剣や両手と違いガドレを付けるほうが効果が高いです
ガドレによる耐性+50は、耐性スペルでは得ることが出来ない効果の高さなので
ガドレ有りを基準にしたほうが良い効果が得られます


鰤ヲリ


試してない


ボツ案


両手大剣共通 アタレ有り、耐性スペル+16
この仕様はアタレの攻撃力+15と耐性スペル+16(32)でアタレの耐性-20を消すことです
攻撃力+15と耐性+12となります。大剣の場合は耐性-12なので耐性は0です
悪くないように見えますが、これは攻性スペル+6と耐性スペル+8の劣化版なんです
攻性+6は攻撃力+15とだいたい同等
耐性は12ありますが、耐性スペルで+8した場合は耐性+16となります
これだと攻性スペル+6と耐性スペル+6しただけの性能になってしまってます
スロットもアタレで1つ使ってしまい、とても損な構成です

ガドレ無し片手 耐性スペル+16
こちらはホントに損しかない構成だと思います
攻撃力は攻性+6に比べて若干高い程度で、耐性はガドレ有りと比べて結構低い状態
ガドレ無し耐性スペル+16(32)とガドレ耐性+50とでは耐性に18も違いがあります
攻性スペル+12でガドレを付けたほうが攻撃力も耐性も高くなるので意味がありません
メリットがあるとすれば、ガドレを掛ける手間とスロットが空くことでしょうか
攻撃力と耐性を犠牲にしてまですることでは無いと思われる


結論を言うと


攻性プラスが強すぎる!

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