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MTGアリーナ グリクシスボーラス


破滅の龍、ニコル・ボーラスを使おう(提案)

3x強迫
2x中略
1xアズカンタの探索
2x喪心
2x渇望の時
1x溶岩コイル
1x標の稲妻
3x思考消去
3x悪意ある妨害
1x虚報活動
2x発見+発散
2x薬術師の眼識
2x煤の儀式
1x黄金の死
2xヴラスカの侮辱
2x最古再誕
2x破滅を囁くもの
3x破滅の龍・ニコルボーラス
(35)

2x島
3x沼
4x竜髑髏の山頂
4x水没した地下墓地
4x蒸気孔
4x硫黄の滝
4x湿った墓
(25)

*サイドボード
2x軽蔑的な一撃
1x否認
1x思考消去
1x渇望の時
1x溶岩コイル
1xアズカンタの探索
1x虚報活動
2x黄金の死
3x正気泥棒
1x薬術師の眼識
1xヴラスカの侮辱
(15)

メインから強迫3枚入れてコントロールを潰していきたい
というのも、MTGアリーナはコントロールとの遭遇率が高いです
特にBO3(現Traditional Play)ではその傾向が強いです
1戦勝負のほうでは仕様的に有利なアグロのほうが多いようです

自分はメインから強迫はそこまで悪いと思ったことはありません
基本的にどのデッキもクリーチャー以外のスペルが入っています
相手がコントロールでなくとも除去を抜くこと、手札を知ることが出来れば十分です
ただし緑単は、うーん・・・
MTGアリーナは相手の手札を確認できれば見たカードは公開されたままです

対コントロールでのサイドボードに関して
相手がコントロールの場合は虚報活動と薬術師の眼識を入れます
このデッキはメインに虚報活動1枚だけです
相手がコントロールだった場合に2枚に増やす形にしました
虚報活動はコントロール相手でも諜報で上手く回らないとあまり強くありません
手札に複数枚あってもうれしいカードでも無いのであまり入れてません
薬術師の眼識3枚は、対コントロールだと手札の質と量がものを言います
少し重いカードになりますが、対コントロールだと手札の多いほうが驚異となります
特にジェスカイコントロール相手だとそう感じることが多いです

発見+発散はちょっと微妙枠
ドローなら選択、もしくは除去にしたほうが良いかなと思うところ
発展+発破も入れても悪くはないカードです
たまに発散が仕事して、天敵である殺戮の暴君を戻してくれたり
イクサランの束縛を戻してフィニッシャーが返ってきて倒せたりと
後は相手の手札が無ければ除去相当の仕事をしてくれます
どれを入れたら正解てことは無さそうですが



この中で正解があるとすれば、それは

メイン強迫でしょうか・・・


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