FC2ブログ

スカフォードの活用

ファンタジーアースゼロの講座

今日はスカフォードの活用と利点について

スカフォの主な活用方法として
1・レーダー
2・壁or盾
3・崖上り

1・3は説明いらないと思うんで2・の壁or盾について考えてみよう。
んで図の説明から

2818454c.png

んでこの図解
『味方PCがスカフォを盾にして戦ってる図です』

e5bbb576.png

スカフォ周りにはいくらかの当たり判定があります。
自軍の攻撃は自軍スカフォ周りの当たり判定を無視できますが
敵軍はスカフォの当たり判定によって攻撃が妨害されてしまいます。
スピアなどの貫通攻撃はスカフォ周りの当たり判定を無視できます。
特定の範囲攻撃を持つ攻撃(ドラテ、ランペ、スタンプ、ブレイク系)などはそのまま貫通させることができます。
スカフォは非常に攻撃を妨害しやすいのでスカフォ周りで戦うことで有利に戦うことができます。
特にフェンサーのフィニッシュスラストは高確率で建築物に攻撃を妨害されてしまいます。

『スカフォの視界について』黒い部分は死角です)

スカフォがあれば視界を遮られます。それを不利と見るか有利と見るか。
自軍のスカフォであれば味方の盾+敵の視界を遮るの効果を得られるので有利になる。
その中で一番恩恵を受けられるのは近接職。
範囲攻撃を持つウォリアーなどはスカフォを盾に死角から攻撃することができます。
短スカなども敵の死角からハイドをすることで敵にハイドをバレにくくすることが出来る。

サラや弓もこの死角を利用して戦うことで有利に攻撃を当てることができます。
(敵の死角から当てられるため当たる確率が高くなる)

『スカフォと短スカ』

23262121.png

短スカにとって前線にスカフォが有る無しで動きやすさが格段に変わってきます。

短スカが前線でスカフォをどのように利用するか。
1・ハイド状態がバレ難くする。
スカフォを背にすることでターゲットがスカフォに行き相手はサーチしづらくなります。
2・逃げる時の盾。ブレイクをしたら敵から逃げなければなりません。
その時にスカフォを盾にしたり、ステップキャンセルで生存率が高くなります。
(ステップキャンセルとはステップを障害物に当てることで距離を途中キャンセルするテクニック)

と、適当に話してきましたがスカフォードはレーダーの代わりだけではなく
戦闘でも十分に活かられるほど高い性能を持っています。
特にバンクェットや少人数戦などでは建てることが必須になるほど重要になります。
自分の戦い方も有利にすることができるのでぜひ知っておいてほしいです。

コメント

非公開コメント

プロフィール

名前:RWD(ラウド)
アウトドアとインドアの両刀
オンラインゲーム、パソコン関連ブログ

釣りとかはこっちに移動
http://rwdtsurichannel.blog.fc2.com/

スポンサーリンク

最新記事

今更ながらSSDに換装した感想 Apr 03, 2019
去年買った中華ヘッドホン、イヤホンの使用感を今更 Mar 21, 2019
ニコニコ生放送が知らん間に強化されてた Mar 15, 2019
現在使ってる エスパーミッドレンジ 2 Feb 28, 2019
MTGアリーナ 日本語対応 Feb 16, 2019
MTGアリーナ 新環境 エスパーミッドレンジ Feb 08, 2019
MTGアリーナ ホリデー パウパーイベント Dec 30, 2018
MTGアリーナ グリクシスボーラス Dec 06, 2018
釣り記事は移動しました Nov 04, 2018
マジック・ザ・ギャザリング・アリーナやってました Oct 31, 2018

スポンサーリンク